ネクスト・ワンは最新高級車・外車を専門に扱うレンタカー会社です

社長ブログ

2017年03月29日

夢と志 高級車・外車レンタカー 株式会社ネクスト・ワン 藤川雅資

IMG_7786

 

新卒の季節ですね。

せっかくなので、新しく仕事される人にはなむけの言葉を贈ります。

 

夢と志の違いがわかりますか?

私は明確に違いがあると思っています。

ここがわからないと将来混乱します。

 

夢は持っていた方がいいと思います。

人生がたのしくなりますので・・・。

ただ、夢は結果的には叶わなくていいと思っています。

 

一方、志は違います。もっと厳しく

必ず実現させようと固い決意を伴うものです。

ちょっとやそっとでは諦めない、絶対に実現させる覚悟を

決めているものだと思います。

 

志は妄想や野心ではありません。個人の欲望を志とは言いません。

「世の為、人のために貢献する働きをしたい」と社会の為に

自分を高め、高みを目指すことを、志を抱くといいます。

 

志は揺らいだり、ぐらついたり、しぼんでしまんだりしがちですが、

途中で逃げたり諦めたりするようなものであってはいけません。

 

志は、できる、できないではなく必ずそれをやり遂げるという信念です。

まだ力もなく、何も形になっていない、人に認められないときに、

自分だけは自分を認め,確信するものです。

そして、底力を養うため、人が見ていようが見ていまいが

絶えずもくもくと自ら養っていくものなのです。

 

ですから、大いに夢を見てください。

そして、高い志を立ててください。とても大切なことです。

これから社会に出る皆さんに大いに志を抱いてください。

 

 

 

ページ先頭